DIARY

復興は難しくない

今世界で、どうして日本ではこのような状況で暴動が起きないのか、と話題になっています。

散乱した店内のものを棚に戻し、レジに列を作って並んで買うという行為は、信じられない光景だそうです。

火事場泥棒や詐欺などは、少なからずあるにしても、他の国で同じことが起こったときに予想される量からははるかに少ないということです。

日本人のモラルや我慢、人への思いやりという文化はとても誇れることだと、海外にいる私は今回の災害で強く実感することができました。

人間は一人では幸せを感じることができないのですね。

人から愛されたり、人の役に立ったり、人から感謝されたりして、人との関わりから本当の幸せを感じるものだそうです。

食べたいものを食べて、欲しい物が手に入れば幸せという考えでは動物と同じです。

大きな財産を手に入れて豪邸に一人、誰からも感謝されず愛されずにいてもちっとも幸せではありません。

その幸せの根底の部分を直感的に知っているのが日本人です。

このような状況でも、自分が被災者なのに、人のために動けるのが日本人です。

ですので、僕は復興は難しくないと思います。難しくないと信じています。

落ち着いたら僕も復興を手伝います。

some posts that may be related

4 Comments

speak up

Add your comment below, or trackback from your own site.

Subscribe to these comments.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.

You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

*Required Fields

Comments links could be nofollow free.

css.php